にんじんかたい

よく煮込むと柔らかい しかし面倒

モグラ∧情報社会 2024-12-03

プラシーボ気圧

しばらくずっと頭痛が酷くて、頭痛薬を飲んでも効かなかったので諦めて眉毛を剃ったり抜いたりしまくっていたら治ってきた。やはり本物の痛みとは何かを教えるべきらしい。

最近、というかここ4年くらい新しい毛抜きが欲しいと思っていたのだけど、見るものすべてが高く見えて買うのを控えていた。
ところが先日手ごろな化粧品と美容用品と衛生用品をすべて置いてある店に行ったところ、端っこの方で普通のと細いのが2つ入って400円くらいの毛抜きが売ってあったのでようやく購入し、それを初めて使ってみた。よくわからないけど使いやすいのだと思う。調子に乗って20分くらい抜いていたら顔がひりひりしてきたので化粧水をつけたらひんやりして痛みが引いていった。こういう時にも使えるから化粧水ってすごい。

コンテンツの拡散

まず、これを読んだ。オモコロで公開された一週間分の記事を30分でまとめて語るチャットがそのまま載っている記事だ。

omocoro.jp

そしたら開始早々にYouTubeの動画が貼られていた。なんかどうやらオモコロとか関係ないらしい。なぜ?
とにかく気になったので聞いてみる。

youtu.be

めっちゃ面白いんかい!
丁度今西尾維新の『ウェルテルタウンでやすらかに』をAudibleで聞いているところなんだけど、西尾維新に例えていいくらい言葉遊びの密度が高いラップだった。

リテラシー上げて リテラシC♯」という歌詞が気に入っている。本質的にはヤバTの「かわE超えてかわFやんけ」とかと変わらないのはわかっているんだけど間に半音あるんだ、というのはなかなかの気づきだった。ずっと何がしかの韻を踏んでいるので聞いた人それぞれに刺さる韻があるんじゃなかろうかと思う。あとサビのダンスもいい。自分の作った変なものに自覚と自信がある人の真顔が好きなのかもしれない。

こうやってだれかがディグってきたものに感想文を付け足して発表するのって面白い。無差別バケツリレーの一端を担っているって感じがする。
ディグるって意味があまりわかってなかったけど、今調べたらいい音楽を掘って(=dig)くることらしい。モグラっぽさと情報社会っぽさを両立した稀有な単語だ。

お茶

好きなお茶発表ドラゴンが~♪好きなお茶をランキング形式で発表します~♪


殿堂入り 実家の麦茶(丸粒麦茶)
1位 ウーロン茶
2位 玄米茶
3位 ほうじ茶
4位 緑茶
5位 麦茶
6位 無個性な紅茶

この辺のお茶が大好きだ。
ウーロン茶は特にすごい。一度口をつけたらいつコップから口を離していいのかわからなくなる。特に焼き肉屋のウーロン茶。ご飯よりもビールよりも、ウーロン茶が肉に合うという主張を背負って22年生きてきた。し、これからも背負っていく。

玄米茶とほうじ茶は香ばしいから好きだ。同着でない理由は、玄米茶は香ばしいのにお茶の色が緑で面白いから。

緑茶はどのペットボトル飲料にも明確な外れがないのがいい。麦茶は出てくる場所によって味が違うのでジャンルとしてはあまり好まないけど安いし実家のは格別に美味しいから割と好き寄り。

無個性な紅茶は好き。午後の紅茶の無糖とか、ウーロン茶にも共通するけどすっきりしつつ苦味が食べたものを流してくれるから好きなのかもしれない。

好きなお茶が~♪また出てきたその時は~♪発表したい~♪発表したい~♪

その他

靴に穴が開いていた。靴下における同じ場所にも穴があいていた。penetrate(貫通)である。

明日のラッキーアイテムは「枚」。薄いものを数えてみよう。では!

宣言(P.S.のリズムで)

そういえば、あまりにも卒論がヤバいので、毎日卒論関連の文字を1000字を下限として進めるという公約を掲げてみる。風呂も毎日入れてないのにできるのかはさておき頑張るぞ。まず言うことからだから。